医療法人 竹村診療所
〒607-8422
京都市山科区御陵封ジ山町7-71
TEL:075-593-1051
FAX:075-593-1051
竹村診療所デイケア

 竹村診療所では、日中安心して過ごすことのできる場、人と交流できる場、社会復帰の準備をする場としてデイケアを併設しています。


デイケアとは:
 一言で言うと、こころとからだの自分らしいリズムを取り戻したり見つけたりする、リハビリテーションの為の場所と考えていただけるといいと思います。ひとり一人の気持ちを和らげたり、元気づけたりすることで“自分”の居場所として活用することができます。また、レクリエーション、創作活動、スポーツ、作業活動、ミーティングなどのグループ活動を通して、社会生活を送る上での自信をつけていくところでもあります。利用することで、さまざまな人と出会い、一緒にいろんな経験をしながら、生活に楽しみを得たり、日々の小さな生きがいを見出すことができるようになることが目的です。

対象となる方:
通院されている方で、
・心安らぐ場所がほしい
・日常の生活リズムを作りたい
・人と交わりたい、話をする仲間がほしい。
・社会復帰の準備をしたい
・自分の体調や疲れをうまくコントロールしたい
・家で引きこもりがちになってしまう
・同じ心の病を持つ人と悩みを話し合いたい
・何をしても長続きしない
・何をしていいのか分からなくて困っている
・人づきあいがうまくなりたい
・働きたいけど自信がない、長続きしない
・人との付き合いに自信がない方
・自信はあるけど、なぜかときどき失敗してしまう人
・家族とうまく話し合えない

など、様々な困りごとを抱えておられる方にご利用いただけます。
もし少しでも興味をお持ちの方は、「こんなことで…」と思わずに、ぜひ当院スタッフにご相談ください。

申込方法:
・当診療所に通院中の方は、医師とご相談ください。
・現在どこにも通院されていない方は、まず来院していただき、医師の診察をお受け下さい。
・他院に通院中の方は、通院中の医院の主治医とご相談ください。
※デイケア参加にあたっては医師の診察、スタッフとの面接、デイケアの見学が必要となります。

費用:
・各種健康保険の対象となります。
・詳しくは、受付か診察にてお尋ねください。

デイケアスタッフからのメッセージ:
 竹村診療所デイケアの特徴はアットホームな雰囲気です。個性豊かなスタッフとメンバーさんがそれぞれの持ち味を生かしながら、行き詰まっていることや困りごとにこころを寄せて支え合うことを大切にし日々活動しています。その中で、スタッフ自身も今まで気づけなかった自分に出会っています。興味をもたれた方はぜひ一度、竹村診療所デイケアにいらしてみてください。

デイケア紹介
ここをクリックしてください。デイケア紹介のページに移ります。