医療法人 竹村診療所
〒607-8422
京都市山科区御陵封ジ山町7-71
TEL:075-593-1051
FAX:075-593-1051
当院の紹介


竹村診療所は、
このような方たちの
ための診療所です。



―自分のことや、人間関係に悩んだり、こだわったり、不安に陥って、心の平安や落着きを見失ってしまい、困っている人

―困りごとを抱えた人の傍にいて、どう手助けしてあげたらよいのかわからず、悩んでいる家族や周囲の人

―精神保健の専門家や援助職についている人 


待合室


 診察を待っていただく間、少しでもこころ落ち着くひとときを過ごしていただけるように、という願いをこめて待合室は作られています。

 アットホームな雰囲気の待合室でお茶を飲んだり、ぼーっとしたり、椅子やソファでうたた寝したりしながら、ゆっくりとしたひとときを過ごせます。

 待合室にはどなたにでも書いていただけるノート「まちあいしつ」が置いてあります。
このノートは、自分を外の世界に向かって少し開いていこうとする時の貴重な試みの場として、また人とのほどよいつながりを体験する手段として、待合室に欠かせないものになっています。


診察室

 当診療所においでになった方は、まず最初に、医師による診察を受けていただきます。

 また、受診後、希望される方で、医師が必要と判断した場合には、カウンセリングを受けたり、デイケアを利用していただくことも可能です。


 診察室にはほのぼのとした猫の絵や、かわいらしい小物があちこちに置かれ、やわらかい雰囲気です。