医療法人 竹村診療所
〒607-8422
京都市山科区御陵封ジ山町7-71
TEL:075-593-1051
FAX:075-593-1051
カウンセリング

 希望される方で、医師が必要と判断する場合は、臨床心理士によるカウンセリングを受けていただくことができます。

 カウンセリングは、予約制となっており、基本的に1回50分の時間枠をお取りしております。

 相談内容は、ご自身のこころや身体に関する困りごとから、夫婦・家族の問題、子どもの問題(不登校など)についてなど、様々です。


 カウンセリングを通じて、じっくりとお話をお聞きしていきながら、いま生じている困りごとから得られる、新たな気づきや工夫について、医師と連携しながら、一緒に考えていきます。

 また、困りごとを抱えておられるご本人だけでなく、その様子を傍らで見守っておられるご家族も、ご本人をどう支えてあげればよいのか、悩んだり、不安を抱えておられることと思います。

 そのようなご家族を対象に、当診療所では、家族カウンセリングも行っております。

 家族カウンセリングでは、ご家族の方々の焦りや不安を和らげ、困りごとを通じて、ご本人だけでなく、ご家族全体が抱えられるような、よい手立てを見出していけるよう、医師と臨床心理士が連携して、ご家族への援助を行います。


 EMDR治療について
 EMDR治療をご希望の方は、まずは医師の診察を受けていただき、ご相談下さい。